にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
<<======<<======<<======<<======<<======ランキングのボタン全部押して頂きたいです(押すのはタダです)
FC2ブログ

精神障害者医療費等受給資格証

精神障害者保健福祉手帳といっしょに申し込んだ、

「精神障害者医療費等受給資格証」が市から届きました。

僕が住んでいる市の制度です。

心療内科の医療費を、後で市が負担してくれる制度。

本命の精神障害者保健福祉手帳は、まだ県から承認されていないです。




スポンサーサイト

普通にって

みんなと同じように普通に元気って難しいね、僕の場合。

人の多いところに出かけられないから、毎日つまらないです。

電車で人に囲まれても大丈夫なようになりたい。

一時期は大丈夫でしたが、一度ダメになるとなかなか回復しない。

あと、精神障害者保健福祉手帳を申請して2週間たちますが、まだ音沙汰なし。




九月の通院

今日、月一の通院しました。

精神障害者保健福祉手帳は申請したと医師に報告しました。

血圧は105/60でいつもの値でした。先月と先々月の上が120、130だったので、

僕の血圧が上がったのかと少し心配しましたが、元に戻りました。

人が多かったり、大勢の声や音が部屋の中に響くと、僕が浮き上がるような感覚もあることを伝えました。



人の少ない床屋

人の少ない床屋に行きました。

髪を切る人が1人、お客は僕が1人でした。

BGMの音量も小さくて良かった。

ストレスは何もなく、床屋完了!

僕の周囲に人がいなくて、音が静かだと、ホントにらく。



手帳を申請しました

市役所の障害窓口で精神障害者保健福祉手帳を県に申請しました

1~2か月、結果待ちです。

医師に申請用診断書を書いてもらって、その他の提出書類も提出しました。