にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
<<======<<======<<======<<======<<======ランキングのボタン全部押して頂きたいです(押すのはタダです)

最近の不調の原因は

最近の僕の体調不調は、このブログを書くことで、
昔のひどかった労働環境を思い出していることが原因かもしれない。
スポンサーサイト

肉魚をあまり食べなくなりました

十数年前、うつ病がピークの時、突然思うようになったことがありました。

「生きていたいと思うもの→肉魚」を食べるのが嫌になりました。

一時的なことでした。その後は、普通の食事に戻りました。

去年くらいから、また肉魚をあまり食べなくなりました。
たんぱく質はもっぱら、ホエイプロテイン(牛乳)と卵でを摂っています。あと、ヨーグルト。

僕がこの7年くらい購入しているのは、「バルクスポーツ」さんのホエイプロテインです。
僕が調べた範囲では、1g当たりの価格が安いし、品質もいいから。
僕は味のない「ナチュラル」を購入して、オレンジジュースかココアに溶かして飲んでいます。

↓このリンクからどうぞ
バルクスポーツ プロテイン ビッグホエイ 1kg ナチュラル

バルクスポーツ プロテイン アイソプロ 1kg ナチュラル


大豆は、ぼくの場合、逆流性胃食道裂孔ヘルニアに悪いので、食べません。
大豆は高タンパクですが、脂質が多いため、僕の場合、胃がもたれます。

肉・魚を食べれば、おいしいと思うし、力・活力も出ますが、
それらを得るために毎日食べ続けようとは思いません。

僕は人を恐れているのかな

今日も頑張って外出してみました。

お昼の人が空いている時間帯を狙って、トレーニングセンターへ。
到着した時は、予想より混んでいましたが、10~30分後には人が帰りだしたので、僕には良かった。
軽めの筋トレして、僕も退散しました。

帰りに昨日は混んでいたスーパーに寄りました。駐車場が混んでいた、嫌な予感。
一応、入店してみたらレジは空いていたので、いつもの買い物して、すぐ退却しました。

人が混んでいなければ、僕は大丈夫なのよね!
僕の体が、人に拒否反応しているのかな。

通販で買い物しよう!



人が多いとまだ僕はダメです

人が多いとまだ僕はダメです。

スーパーとかのレジが列になってたりすると、並んでいる時間がつらい、パニック障害を起こしそうになります。
レジ付近の人工密度が高いからかな。電車みたいに。


今日はレジの端っこの列に並んで、人に囲まれないようにしてましたが、それでもちょっと辛かった。

列から一旦出ようと思っていました。

床屋も、少しつらいです。

人が僕に接近しているとつらいみたいです。軽い拒否反応かな?

来週、通院した時に相談してみます。

通販で買い物しよう!








メンタル低迷中!

メンタルがまだ低迷中、迷走中です。

去年5月から、元気を取り戻して頑張ろうとした反動で、メンタルダウン中。
うつ病のしっぺ返しが作動中。

僕は、僕の低いポテンシャルエネルギーの範囲で生活していくべき。
僕は、皆さんのように高いポテンシャルエネルギーで活動できないみたいです。

前回の繰り返しになりますが、
僕は「人並みに頑張れない」なかで、いかに世間とお付き合いするか(生計を立てるか)を考え、実践することにします。

そう考えながら、毎日少しずつ部屋の模様替え中です。







雑談!

僕が仕事で海外出張した時に思ったことがあります。
自分が、「どの国」の「いつの時代」に「何をして過ごす」かなんて、
自分では決められないことだと。

すごい狭い範囲で人生を選択していると。選択している気持ちになっているだけだと。

最近まで、僕は次のように思っていました。
「すごい狭い範囲」とは言え、「何をして過ごす」かは、自分の努力次第だと。
僕が元気だったときは、努力して、行きたい高校、大学、会社に入れて来ました。
努力は報われることを経験したし、報われる物だと思っていました。

しかし、今は次のように思います。
そもそも、何かに努力を向けられる状態(自分と家族の健康面、経済面)にあったことに感謝しなくてはならないと。
これからは、今まで恵まれていたことに感謝しつつ、僕のできる範囲で努力していこうと。







やはり、心得違いだったかも

去年5月から派遣を辞めて実家で過ごしています。大勢と接しなくなったことで調子が良くなりました。
ほぼ毎日、オロナミンCやリアルゴールドを飲んで元気になったつもりで過ごしていました。軽めの筋トレも少し負荷を上げて取り組んでいました。うつ病のしっぺ返しが来たかも知れないです。

僕の根底に、「元気になって社会復帰したい、十数年前のように元気に過ごしたい」という気持ちがあるため、元気になるとすぐに、「もっと元気に」、「もっともっと元気に(人並みに)」と活動を増やす傾向があります。十数年、これを繰り返しながら頑張っていますが、これを止めようと思います。
(過労で体を壊す前は、体重51㎏でベンチプレス83㎏できたので、それを取り返したいけど、諦めます)

僕の体の特性・性質を正しく理解して長く付き合っていくしかないと。僕は「人並みに頑張ることはできない」と理解することにします。「人並みに頑張れない」なかで、いかに世間とお付き合いするか(生計を立てるか)を考え、実践することにします。

最近

最近、夜寝られない日が続いています。
毎日、スクワット50回×2セットを続けたら、ぐったり感が出てきたので、減らしてます。
週2回くらい軽めの筋トレをしていましたが、最近、やや強めにしたのも良くなかったかもです。

副業解禁!

副業解禁の会社が少しずつ出てきたようだけど、
当然、技術の流出・流入もすると思います


僕が元気で正社員だった頃、大手メーカーの技術者と仕事した時に僕が思ったことですが、機械設計の場合、どちら様も同じ材料力学・物理法則のもと設計しているということ。メーカーのノウハウもあるにはありますが、微々たるものだと思いました。
開発コストをかける企業体力があれば、どこの会社も新規製品に参入できると。

社会復帰した時、僕は仕方なく派遣社員をしましたが、就業先で図面を見る度に思いました。
ある程度、材料力学・熱力学・流体力学、物理がわかる人なら、
どこの会社でも通用すると。


副業解禁で技術者が複数の会社に出入りすれば、必ず技術の流出・流入が起こって、会社の技術の差が縮まるでしょう。

特定の技術者集団が多くの企業を回していくようになるでしょう。会社の看板はたくさんあるけど、技術を支えている集団は同じってことにね。